理事長の講演会が12101教室で開催される予定です。

 午後の1時半からは生涯学習センター主催の文教大学学園渡辺孝理事長の講演会が12101教室で開催される予定です。私が司会を担当することになっています。11時過ぎには大学に着くように移動しました。12時過ぎには生涯学習センターの一室で渡辺理事長とセンター長の金子先生を交えて打合せを済ませておきました。
 1時半になる前に12101教室に移動しました。1時半調度に講演会は始まりました。事務連絡、金子センター長の挨拶、そして渡辺理事長の「日本経済の現状と課題〜そして欧米・中国経済は〜」と題された講演が始まりました。理事長が話し始めると司会はもう用がありません。教室の後方に退却して話しを楽しみました。
 理事長の講演会はA3の用紙9ページから成るデータに裏付けられた立論です。「米国の実質成長率」「米国の家計等の債務」「米国住宅価格指数の推移」といったデータを読み解きながら話しを進めていくのですね。聴衆も納得がいきます。大勢の参加者の皆さんも興味深げに熱心に耳を傾けています。なかなかだなあと思ってしまいました。中ほどで10分ほどの休憩を入れてから後半に差し掛かりました。中国と日本の現状に付いての話しです。最後に参加者の皆さんからの質疑応答の時間がありました。熱心な質問が続き終了時間は30分ほどもオーバーしてしまいました。