夕方にはUSBメモリーの中身を点検しました。

 11時過ぎには家人が用事で出掛けてしまいました。近くのスーパーまで昼食を調達しに出掛けました。須原屋書店にも立ち寄って雑誌「散歩の達人」(11月号)と洋泉社福田和也著『病気と日本文学』(新書y)を買い求めました。福田先生が慶応大学の湘南藤沢キャンパスで行なった講義を書物にまとめたものです。私は第2章の「夏目漱石の『明暗』」から読み始めることにしました。
 午後の2時には朝方に家人が乾していった洗濯物を取り込みました。結構な量があって、なかなか大変ですね。今日は布団も乾したので、シーツと組み合わせるのが手間が掛かりました。それにしても天気が良い日の洗濯物は芳香を放っているような爽やかさがあります。気分の良い一日です。
 メーリングリスト経由で学科会議の議題を収集しました。学科の先生方から送られてきたメールを一本のテキストファイルにまとめました。この中からデータを整理して学科会議のひな型を作れば良さそうです。もう一日だけ寝かせて熟成させることにしました。
 夕方にはUSBメモリーの中身を点検しました。水曜日から始まる「情報処理と言語文化」の授業で使えそうなパワーポイントのスライドを点検したのです。余り固い内容でなく自分のブログの書き方なども紹介するつもりです。コンピュータを知的生産に役立てる方法が語れれば嬉しいと思っています。