9時過ぎからはデータに目を通す作業に取り掛かりました。

takuzemi2012-08-24

 朝は8時10分前に家を出ました。早めに大学に移動して一仕事を片付けてしまおうと考えたからです。先ずは3号館5階の文学部中国文学科準備室に立ち寄りました。助手のFさんから大量のデータを預かっておきました。午前中にすべてのテータに目が通せればラッキーと言った膨大な量です。
 続いて生涯学習センターに相談に行きました。実は朝方に越谷市民フォーラムで一緒にパネリストとして発言する予定のT先生から「仕事が山積みで、ハンドアウトが遅れる」というメールが来ていたからです。ところが生涯学習センターは職員さんが一人もいません。工事関係の人が床にワックスを塗っているばかりです。
 T先生に事情を伝えて、ぎりぎりでも構わないだろうというメールを打っておきました。大学時代の仲間たちとの秋の旅行の計画も持ち上がっています。幹事役の胡風氏に大学の学園祭の日程をメールしておきました。上手く日程が組めれば嬉しいのですが。・・・
 9時過ぎからはデータに目を通す作業に取り掛かりました。なかなか大変な作業です。大量のテクストに目を通して、メモを取っていかなければなりません。何とか11時半には作業を終えて、中国文学科の準備室までデータを返しに行きました。昼休みにはテレビのニュースを見て一休みしました。