作業するだけの根気があれば何とか片付く作業なのです。

 朝のテレビの星占いを見ました。3つのチャンネルとも私の星巡りは低いものでした。この調子では仕事が捗りそうにもありません。けれども、結果は少々違っていました。ともかくデータを処理するだけの単純作業です。机に向かって作業するだけの根気があれば何とか片付く作業なのです。
 昼休みにはサンドイッチを食べて、少しばかりテレビのニュースを見ました。それから学内某所で缶詰になって作業を続けました。何とか午後の4時過ぎには一仕事が片付きました。結果的には仕事の進捗状況と星巡りの良さとは何の関係もないことが分かりました。
 新越谷の駅で道草をしました。朝屋書店に立ち寄ってみたのです。新書版の本を物色しました。橋本治さんの『その未来はどうなの?』(集英社新書)が面白そうです。目次には「テレビの未来はどうなの?」「ドラマの未来はどうなの?」「出版の未来はどうなの?」「シャッター商店街と結婚の未来はどうなの?」と面白そうなテーマが並んでいます。買って帰ることにしました。でも、これだけ多様なテーマを全て片付けるなんて誰にもできる訳がありません。大風呂敷なのかなと思ってしまいました。
 一日大学でクーラーを点けて作業していました。何だか身体の節々が痛むような感じがします。帰宅してみたら、家人はこんな暑い一日にクーラーも点けずに仕事をしていた様子です。ベランダの窓からはそれでも良い風が吹き込んできます。夕暮れ時のひとときを吹き来る風を楽しんで過ごしました。