午後は娘が遊びにきました。元気そうな様子で安心しました。

 朝の起き抜けの時間には先ず新聞にゆっくりと目を通しました。なかなかアラゴンの勉強に取り掛かる気分になりません。ブログの種になりそうな昔の想い出を気の向くままに書いてみることにしました。入試部員をやっていたころに指定校訪問の出張で紀州を回った想い出を書いてみました。家族旅行で泊まった松本の旅館のテレビで「和幸」のデュエットを観た想い出も書いてみました。ブログの種を1200字ほど書き上げました。
 今日の朝日新聞にはネット上の「虚構新聞」の存在が紹介されていました。ジョークの新聞記事をそれこそ捏造して掲載しているサイトだそうです。「仲間うちでジョークを言い合って楽しむ感覚」で8年前に始めたと言います。ところが今年の5月14日に「橋下徹大阪市長が小中学生にツイッター利用を義務化」という記事を掲載したところ、アクセスが10万件にも急増してサイトが炎上したとのことです。
 午後は娘が遊びにきました。元気そうな様子で安心しました。家人と仲良くお喋りしている様子です。私は大宮までPentelのENERGEL 1.0mm(青)を買い出しに行きました。LOFTの4階の文具売り場で筆記用具を買い求めました。8階のジュンク堂書店に移動して、穂村弘さんの歌集『ラインマーカーズ』(小学館)を買い求めました。街はぐったりするような暑さです。帰宅したら娘はまだ家人とお喋りを続けていました。