元荒川の河川敷もまだむっとするほどの暑さです。

takuzemi2012-08-29

 朝の起き抜けの時間には生涯学習センターのAさんに越谷市民フォーラムのハンドアウトをメールしておきました。大学のホームページから入るWebメールが上限の量の80%を超えてしまったという警告が出ています。しばらくメールを削除する作業と取り組みました。意外と手間の掛かる面倒な作業でした。
 午前中は居間でファイルの整理をして過ごしました。アラゴンの勉強についてのファイルが中心です。プリントアウトした原稿や手書きのメモなどが重なっていて紙が散乱している状態です。まだまだしばらくはこの状態が続くのかと思うと頭が痛くなります。
 午後は大学で会議が待っています。今日も大変な猛暑が続いています。北越谷から歩き始めると、猛烈な太陽が照りつけてきます。元荒川沿いの小道を歩いてみても涼しくありません。今日は風がほとんどないのですね。研究室に入って先ずはクーラーを点けました。
 会議は3時間ほど続きました。一仕事が片付いてから学部長のI先生が書類を作成するのを待ちました。これを送付して今日の仕事が一件落着です。研究室に戻って帰路の荷物を調えました。もう、すっかり日は沈んでいます。荷物を提げて帰路に着きました。
 元荒川の河川敷もまだむっとするほどの暑さです。出津橋の下には学生諸君が集まってバーベキューを楽しんでいる様子です。周辺住民からの苦情が心配です。私も若いころは無茶なことを色々とやったものです。学生諸君に道徳を説く資格があるのか否か自信が持てません。