朝の8時から『ブランシュまたは忘却』を読み続けました。

takuzemi2012-08-15

 一昨日のことです。家人と二人でケーズデンキに出掛けてデジタルカメラを買ってきました。帰宅してから壊れてしまった先代のデジタルカメラを家人が手に取りました。「捨てちゃおうか?」と言うのです。そうしたら、どうしたわけか「ぽろーん」と音がして、先代のデジタルカメラが蘇生したのです。見たら電池のフタが盛り上がっているのが分かります。電池の接触が良くなかったのが壊れたと思い込んだ原因だったのですね。SDカードが一枚足りなくなったので、ケーズデンキまで買い足しに出掛けました。
 今朝も朝の8時から『ブランシュまたは忘却』を読み続けました。テクストの重要部分に赤ペンで傍線を引いて、付箋を立てておくという単調な作業です。このところ読書の作業を最優先にしています。原稿書きの作業はしばらく中断しているという状態です。テクストの第3部をゆっくりと読み進めました。
 読書に疲れてしまうと時々アラゴンの写真集を引っ張りだして、行き当たりばったりのページを開いて眺めては楽しんでいます。このプレイアード版の『アルバム・アラゴン』は京都の友人のN君に貰ったものです。もう何年も昔のことですが、N君や友人たちと鎌倉に遊んだことがあります。N君は北鎌倉の去来庵のビーフシチューを気に入って、たっぷり二人前のシチューを麦酒とともに平らげたものでした。その後、東京に戻って銀座のライオンビアホールで盛り上がったのでした。その席でN君が私に声を掛けてくれたのです。「あのな。わし、アラゴンの写真集持っとるんやけど、たくは持っとるか?」と聞くのです。「いや、持っとらん」と返事をしたら、3日もしないうちに本が送られてきたのです。