このところ研究室ではノートパソコンだけで作業しています。

takuzemi2012-08-21

 昨日は草臥れました。午前中は居間の机に向かって、アラゴンの勉強と取り組みました。論文のための原稿の断片を書き記す作業を続けています。これが捗らないのですね。午前中は3時間半ほど頑張って、やっと1000字ほどの断片を完成させました。生産性が良くないことは自分でも分かっています。
 午後は大学に移動しました。信じられないような猛暑です。北越谷の駅から大学までは徒歩で10分ほどしか掛かりません。その行程がまるで難行苦行のように感じられるのですね。エレベーターで研究室に着いて、さっそくクーラーのスイッチを点けました。
 総務課から資料を貰ってきて、エクセルのシートに打ち込む作業を始めました。このところ研究室ではノートパソコンだけで作業しています。これが大変に疲れるものであることに初めて気が付きました。エクセルの作業は5時間ほどで片付きました。夕方の7時までの作業です。夜の8時前には帰宅して、糖質ゼロの発泡酒にありつくことができました。
 もう今夜は仕事はお仕舞いです。テレビを観て怠けてしまうことにしました。多部未華子さん主演の「浪花少年探偵団」と吉田類さんの「酒場放浪記」を観ました。気が付けば、どちらの番組名にも「浪」の一字が入っているのですね。「なみ」ですか。吉田類さんの番組には仲間たちと何度も行ったことのある「子規庵」が画面に映し出されて懐かしく感じました。