iPhoneのアプリの一つに「音声認識Mail」というものがあります。

 iPhoneのアプリの一つに「音声認識Mail」というものがあります。今日はこのアプリを使ってみることにしました。なかなか便利なソフトなのですが、もちろん音声をテキストにする際に誤変換もあります。そこで、次のような手順で作成したテキストファイルをEvernoteにメールしてみることにしました。
 ?ダイソーの「B7の方眼メモ」に手書きの箇条書きを書いて台本とする。?この台本を見ながら「音声認識Mail」を起動したiPhoneに向かって、くっきりはっきりと音読する。?テキストが完成したら(誤変換は気にせずに)Evernoteのメールアドレスに送信する。?誤変換や修正が必要な部分が有れば、コンピュータのEvernoteから修正する。・・・以上のようなプロセスで、例えば講義録の草案の一段落が出来上がります。
 今日は午後は南浦和のK歯科に出掛ける予定が入っています。噛み合わせの調整の日なので、医院まで二往復もしなければなりません。一度目は午後の2時に、そして二度目は午後の5時にというわけです。合間には自宅の居間で少々テキストを打ち込んだりもしました。
 4時過ぎに2度目のK歯科に出掛けようといてしたら、宅急便が届きました。Amazon.co.jpからREUDOの折り畳み式キーワードが届いたのです。残念ながら小包を開いて見ている暇がありません。細かい点検はK歯科から帰ってからということにして家を出ました。・・・K歯科では整体専門の医師に身体のバランスを診てもらったりしたので、帰宅は夜の7時半と遅くなってしまいました。(夜の南浦和の街を少々歩いてから帰宅しました。)