「寒いですねえ」と挨拶してから、しばらくお喋りに加わりました。

takuzemi2011-01-27

今朝もかなりの冷え込みでした。武蔵野線の車窓からも大学の正門の前からも真っ白に冠雪した富士山の姿が遠く望まれました。大学に着いて準備室に立ち寄りました。フランス語のY先生とドイツ語のN先生がシラバス更新の話しをしています。「寒いですねえ」と挨拶してから、しばらくお喋りに加わりました。週末には私も一科目だけシラバスの書き換えをしなければなりません。
 Evernote v.4.2.1.3716を研究室のコンピュータにインストールしました。手書きメモをスキャンした画像をノートに貼り付けるのは一時期中断していました。データの転送量が大きくなってしまうからです。ところが画像を縮小するフリーソフトの良いものが見つかりました。「縮小専用。」というソフトです。そこで画像を貼り付けることも再開しました。自分の手書きのメモを通勤中のiPhoneで見られるのも楽しいものです。やはりアナログの部分が残っている方が親しみが沸くようなのですね。
 2限のフランス語のクラスでは楽しいコントを一つ読み上げました。今日のノルマのテクストを5〜6行の段落ごとに分割して授業を進めました。「困難は分割せよ」ですね。先ずは各ブロックごとの難所を黒板で解説してしまいます。それから学生諸君に一人一文ずつ訳文を考えてもらいます。文法上の要点は後で補足するという段取りです。先週と今週とはDVDを観る時間的余裕もありませんでした。ひたすらテクストを追う90分間でした。
 iPhoneのカレンダーがGoogleカレンダーと同期が取れているので便利ですね。2月から3月に掛けての入試関連の予定を書き込んでおきました。入試監督の仕事に関しては2月1日の地区入試の監督の仕事までしか確定していません。判定会議などの確定済みの予定を次々と入力していきます。コンピュータで打ち込んだデータがiPhoneのカレンダーに即座に同期されるのは快感ですね。