元荒川の堤の上からデジタルカメラで写真を撮っていました。

 大学に着いて、研究室で一休みしました。コンピュータを立ち上げて、メールをチェックしました。新しいメールは入っていないようです。昨日分のブログを更新しておきました。すぐに学科の会議の時間が迫ってきました。3704会議室に移動しました。
 学科長のK先生の司会で学科会議が始まりました。色々の議題がありますが、私にとって大切なのは4月の新入生オリエンテーションの件です。N先生の補佐役で議事進行の仕事を担当することになりました。
 午後の2時40分からは今年初めての教授会です。学部長のI先生の司会で様々な議事が上がりました。今日は報告事項の方が中心で、審議事項は余りありません。珍しく午後の5時には全ての議事が終ってしまいました。例外的なことでした。
 荷物をまとめて帰路に着きました。夕方の元荒川の風景が素敵なので、堤の上からデジタルカメラで写真を撮っていました。教育学部の数学のS先生がやって来て、声を掛けてくれました。K先生とお喋りを楽しみながら北越谷の駅まで移動しました。
 北越谷の駅のホームで電車を待っていたら、中文科のU先生がやって来ました。お喋りを楽しみながら、東武線、武蔵野線と移動しました。U先生はiPadを購入しようと下調べをしていたと言います。ところが使いこなせそうもないと断念したと言います。先生とのお喋りを続けるうちに、数年前に亡くなった教育学部のK先生のことなども話題に登りました。(写真は朝方の元荒川の風景です。元荒川の自然には毎日、癒されています。)