年のせいか惚けている行動を取ることが多くなりました。

takuzemi2011-01-26

 私のiPhoneは自宅のLANに接続しています。この環境だとデータを取り込む速度も抜群です。起き抜けにメールのチェックをするのが習慣になりました。ところで私は年のせいか惚けている行動を取ることが多くなりました。能率手帳にK歯科とM皮膚科クリニックに通院する予定を書き込んだのですね。その後にiPhoneのカレンダーを開いて「あれっ?」と思いました。「なぜ同期が取れてないのだろう」と思ったのです。能率手帳に書き込んだだけで、Googleカレンダーにはまだ新たな予定を書き込んでいないことにすぐに気付きました。何とも頼りない頭です。それにしても「何かを書くと同期してもらえる」と思い込んでしまうところが恐ろしいですね。その後で自宅のデスクトップからGoogleカレンダーも更新しておきました。
 水曜2限の「総合講座6」のノルマも先週で終わりました。今日は午後から学科の会議と教授会の予定が入っています。午前中は自宅の居間でのんびりと過ごしました。新聞を読んでから、昼食を調達するために外出しました。駅前の須原屋書店に立ち寄って本を物色しました。坂井健著『シュルレアリスム 終わりなき革命』(中公新書)と『芸術新潮(2月号)』(特集シュルレアリスムそうだったのか宣言)の2冊を買っておきました。不思議なことにシュルレアリスムについての本が重なりました。
 比較的温かな日和となりました。風もありません。武蔵野線の車中ではiPhoneの「i文庫」で夏目漱石の『門』を読み続けました。作品の中ほどの御米が病気になるあたりです。漱石の筆に力強さが感じられます。