Sさんと少々打ち合わせを済ませておきました。

 1限はフランス語の試験です。試験会場はいつもの教室とは変更になっています。問題用紙を抱えて、415教室に移動しました。試験時間は最長80分まで教員の判断で選ぶことができます。私は45分で実施しました。普段から出席している学生諸君は全員が無事に受験してくれたようです。
 2限の時間帯は空き時間となっています。研究室でコンピュータを起動して、ちょっとした文章を打ち込んでいました。そこへ4年ゼミ生のSさんが現れました。「ギリシア神話の豊穣神はなぜ冥界へと下るのか?」というテーマで卒論を書いた人です。週末には白馬でスノーボードを楽しんできたと言います。日文科の発表会で発表してもらうことになり、Sさんと少々打ち合わせを済ませておきました。
 年寄りになると身体のメンテナンスが大変です。日頃飲んでいる薬が切れてしまったので、夕方にはL内科クリニックまで出掛けました。ところが困ったことに、待合室は風邪をひいているらしい患者さんたちが詰めかけているのですね。あちらこちらで「ゲホゲホ」と激しく咳き込む人がいます。閉口してしまいました。・・・患者さんが多いので、診察を受けるまでに一時間半も待たされてしまいました。それでもK医師の診察はていねいなもので安心できます。クリニックから薬局に回って帰宅すると二時間が過ぎていました。