受講生の皆さんの書いてくれた感想にざっと目を通しました。

 午後の1時半に学生食堂に降りて、遅い昼食を取りました。このところ昼食では「糖質制限食」の制限を破ってしまっています。夕食はほぼ制限を守っているのですが・・・。研究室に戻って総合講座の受講生の皆さんの書いてくれた感想にざっと目を通しました。授業はおおむね好評だったようで安心しました。感想のいくつかを引用させてください。「今日の講義のプリントは、すごく勉強になりました。PCはほぼ毎日使用していますが、どんな機能があるか、どんなサイトがあるかは基本的なことしか知りません。だから、先生のお勧めのサイトが聞けて、初めてのことを沢山学べました。」友人の水澄子さんのスケッチもDropboxとの関連で紹介したのでした。「先生の友人のように自分の作品をウェブ上で発表することは画期的であり、趣味をたしなむ上でもとても役立つことだと思う。見せる側も見る側も気軽に感想や情報を交換でき、もし何か新しいことを始めようと思った時にとても良い刺激になるのではないかと思う。」などの感想をいただきました。
 午後はキャンパスを横切って、大学図書館まで出掛けてみました。新刊書のコーナーに学生諸君の書いた書評が展示してあります。しばらく立ち読みを楽しみました。新刊書の中から面白そうな本を物色しました。浅沼圭司著『ロラン・バルトの味わい』(水声社)、岸本尚毅『高浜虚子 俳句の力』(三省堂)、KAWADE道の手帖正岡子規』(河出書房新社)の3冊を借りて研究室に戻りました。
 夜には友人の水澄子さんに教えてもらったiPhoneのアプリをiTunesでダウンロードしてみました。「Touchwriter」というソフトです。iPhoneの画面上で、指先でメモを書くと上手に手書きのメモにしてくれます。電車の中で即座にメモを書き留めるのにも充分に使えそうです。これはなかなか役に立ってくれそうですね。