しばらく歩くと「JA共済埼玉ビル」が見えてきました。

 午後は地区入試の埼玉会場までのルートを確認しておくことにしました。現地調査ですね。革ジャンにジーンズというラフな格好で家を出ました。先ずは快速で大宮に移動しました。大宮駅の東口を出て、LOFTの前の道を直進しました。ガードを潜ると大原簿記専門学校が見えてきます。ここを右折して左折して細い道を直進しました。しばらく歩くと「JA共済埼玉ビル」が見えてきました。ここが埼玉会場です。監督者の集合場所となっている地下の「C会議室」を確認して帰路に着きました。
 LOFTのジュンク堂書店に立ち寄りました。上野千鶴子さんの『女ぎらい ニッポンのミソジニー』(紀伊国屋書店)を探してみたのですが見つかりません。私の探し方が良くなかったのでしょうか? 代わりに小山龍介さんの『クラウドHACKS!』(東洋経済新報社)を買っておきました。このところクラウドサービスに関しては強い関心を持っています。若い人々のクラウドの活用法にも学びたいものだと思っています。
 夕方は御法度のビールをいただくために行きつけの「カフェ・プレーゴ」まで出掛けました。カフェのテーブルに向かって茫洋と過ごしたのが良かったのでしょうか。軽い酔い心地で帰宅してからアイデアが次々と浮かんできました。iPhoneでメモするのでは間に合いません。ダイソーの「B7の方眼メモ」に次々と箇条書きにして書き留めました。すべてが講義録の種となるメモです。自分の授業展開についてのヒントや反省も書き留めることができました。(写真は「JA共済埼玉ビル」の前の大きな鐘です。寒い午後でした。)