テキストファイルをDropboxに投げ込んで家を出てきました。

 午後は少しばかり空き時間ができました。自宅でスキャンして作ったアラゴン関連のテキストファイルをDropboxに投げ込んで家を出てきました。そのファイルを研究室のコンピュータで開いてバグ取りの作業を続けることにしました。5枚ほどのコピーをスキャナーの上に乗せてスキャンしました。認識結果のファイルも5個に別れています。これを一つずつ修正していきました。スキャン元のコピーとスキャンしたテキストファイルを見比べながらの作業です。目がまじまじしてきます。最後に5個のファイルを一本の長いファイルに結合しました。これをWordに乗せてプリントアウトしてみました。再び元のコピーと印刷したデータとを見比べて、ミスがないかどうかを確認しました。何と13カ所もの間違いが見つかりました。
 5限の3年のゼミでは、今日は学生諸君の近況を話してもらいました。就職活動で忙しい諸君がほとんどです。期末のレポートや試験がまだ残っている人も少なくありません。(就職活動に臨んで風邪をひかないために予防のマスクを着けている人もありました。)今日はいつもの輪読はやらずに、早めにお開きにしました。
 ゼミが終わるとすっかり暗くなっています。研究室で荷物をまとめて帰路に着きました。今日の冷え込みは本当に厳しいものがあります。息子にもらったマフラーが何とも有り難く感じられます。元荒川沿いの散歩道は真っ暗なので、住宅地の方角を抜けて駅へと向かいました。・・・帰路の車中での楽しみはiPhoneで読む漱石の『門』です。宗助が御米と出会った場面、宗助が安井から御米を奪うことになる経緯などを読みました。この辺りは文章に力が籠もっています。漱石の文章の魔術的なポテンシャルには背筋がぞくぞくしてしまいます。