iPhoneのアプリ「Touchwriter」が素晴らしく便利です。

takuzemi2011-01-21

 友人の水澄子さんに教えてもらったiPhoneのアプリ「Touchwriter」が素晴らしく便利です。iPhoneの画面に現れる二つの四角いマスの中に指先で交互に文字を書き込んでいきます。それが次々と文章になってくれるのです。漢字を使わずに、ひらがなやカタカナだけでも充分に意味は通じます。一日のTODOなども、このアプリだけで完璧に管理できるのではないかと思っています。
 昨夜も大学で書き込んだ手書きのメモをiPhoneに詰め込んで帰宅しました。4年ゼミ生のSさんに連絡のメールを入れること、自宅のPCの複数アカウントのメールをダウンロードすること、Evernoteの中の一枚のノートの間違いを修正すること、入試関連の仕事のスケジュールを確認することなどのTODOが書き込んであります。帰宅してから上記の4件ほどの用件を無事に片付けることができました。(ゼミ生のSさんには色々と協力していただいて、本当に感謝の念で一杯です。)
 今日は1限からの授業が待っています。8時55分に家を出て大学への移動を開始しました。武蔵野線の車中で中文科のU先生にお会いして、色々とお喋りを楽しみながら北越谷に向かいました。駅前のコンビニに寄っていくというU先生と別れて、一足お先に元荒川沿いの散歩道に抜けました。
 大学に着いて研究室に入り、先ずは教材・教具の点検を済ませておきました。研究室に着くと同時にコンピュータも起動してしまうという癖が着きました。(授業に出掛けている間も立ち上げたままです。)何か思いついたらキーボードからメモを書きつける習慣です。