iPhoneで日本語入力をする方法を研究しました。

takuzemi2011-01-18

 昨夜は八丁堀のスタンドバー「maru(丸)」で友人の風船さん、水澄子さんと大いに盛り上がってしまいました。その上、帰宅してからも遅くまでiPhoneの使い方を研究していたので、眠るのが午前2時ぐらいになってしまいました。さすがに今朝は睡眠不足の状態です。辛うじて着替えを済ませて家を出ました。電車の中でも頭がふらふらするような状態です。
 朝の1限のフランス語のクラスでは間抜けなお百姓さんの出てくるコントを読み上げました。文法項目としては関係代名詞、ジェロンディフ、非人称構文などを学びました。最後にレンブラントの絵画を紹介するDVDを見て授業を終えました。
 2限は空き時間となっています。研究室でフランス語の試験問題を完成させました。原案はすでに2週間ほど前に出来上がっていました。今日はチェックを入れて、大学の所定の用紙に貼り付けるだけで完成です。
 明日の2限の「総合講座6」で使うハンドアウトを家に忘れてきてしまいました。助手のMさんに聞いてみたら、明日少々早めに大学に出てくれば間に合うだろうということです。Mさんにはいつも迷惑ばかり掛けているようで申し訳ありません。早めに学生食堂に移動して昼食を済ませておきました。昼休みにはiPhoneで日本語入力をする方法を研究しました。私は「携帯」の打ち方を知りません。やはり「qwerty配列」でローマ字入力するのが一番のようです。