午後は浦和まで散歩に出掛けることにしました。

 家人と二人で昼食を済ませて、テレビのニュースを少々見ました。それから「総合講座6」の成績をもう一度点検しました。講座のまとめ役のO先生にExcelのシートを添付してメールで送っておきました。友人の水澄子さんからは雑誌に載ったエッセイのpdfファイルが送られてきています。面白いエッセイでした。お礼のメールを返信しておきました。
 午後は浦和まで散歩に出掛けることにしました。ところがマンションのホールまで降りたところで、iPhoneのアプリ「i文庫」のアイコンが無くなっているのに気付きました。昨夜はiTunesを起動して、色々とアプリを入れ換えたのを思い出しました。間違って削除してしまったのでしょう。一旦家に戻って、DELLを起動しました。ごみ箱を点検したら確かに「i文庫」がありました。ごみ箱からデスクトップに移動して、ダブルクリックをしたら、iTunesのアプリのある場所に戻ってくれました。
 iPhoneを革ジャンのポケットに突っ込んで、花と緑の散歩道から別所沼を目指しました。何とも大変な冷え込みです。途中で写真家のNさんにお会いして挨拶をしました。互いに「寒いですねえ!」となってしまいます。別所沼のバス停で7分ほどもバスを待つうちに全身が凍結してしまいました。
 バスで浦和駅西口を目指しました。駅前に着いて、先ずはCORSOの須原屋に寄りました。本を一冊買ってから、浦和の商店街をぶらぶらと散策しました。今日はそれにしても大変な冷え込みです。街を歩く人の姿も疎らなように感じられます。イトーヨーカ堂の地下でレンジで加熱するだけで食べられる食材を一品買い求めて帰路に着きました。(写真は浦和の伊勢丹前の通りです。余り活気が感じられません。厳しい冷え込みのためでしょうか。)