奏楽堂の前のベンチで一休みしました。

諏訪台通りの屋台は諏方神社まで続いていました。ちょうど例祭の日だったのですね。神社の境内には沢山の露店が出ています。氏子のみなさんがお神楽を演奏しています。子どもたちが集まって山車を引き動かそうとしているところです。神社にお参りしてから境内でしばらく子どもたちの山車を見物しました。
富士見坂を下って谷中銀座に抜けました。こちらでも子どもたちの引く山車が移動中です。よみせ通りから初音の森に抜けて、蛍坂を登って谷中の墓地へと抜けました。お土産のお店などを覗きながら上野桜木から芸大前を通って上野公園まで歩きました。さすがにくたびれて奏楽堂の前のベンチで一休みしました。
家人と娘とはアメ横まで足を伸ばして買い物をすると言います。私は歩き疲れてしまいました。一足先に引き上げることにしました。終点は上野公園のグリーンハウスです。屋外のテーブルを借用して御法度の麦酒をいただいてから帰宅しました。