『超高齢社会』全4巻を拾い読みして過ごしました。

takuzemi2008-08-23

午前中は「さいたま市立中央図書館」で借りてきた『超高齢社会』(日本医療企画)全4巻を拾い読みして過ごしました。本を読んでいて疑問が生じた点は、インターネットで探してみて色々と調べました。「介護保険」の問題や「後期高齢者」の問題については充実した解説を加えてくれるサイトがあり助かりました。介護士の慢性的な人材不足の問題などは、明らかに社会システムに問題があるようです。システム全体をどのように改善していくかは、なかなか難しい問題のようです。ともあれ「高齢化社会」の問題は調べれば調べるほどいろいろな問題が膨れ上がっていくようです。
午後は家人と娘を連れて谷中まで散歩に出掛けました。日暮里で下車したのですが、工事中だった駅の構内がすっかり整備されて生まれ変わったようになっているのに驚きました。北口から御殿坂に出て、谷中せんべいのお店の先の珍々亭で腹ごしらえを済ませました。店を出て歩き始めたら、諏訪台通りに屋台のお店が並んでいます。お祭りでもやっていそうな雰囲気です。