元荒川が大変に増水しています。

takuzemi2008-08-29

昨夜は未明に大雷雨、大豪雨があり、雨の音で目が覚めてしまい良く眠れませんでした。睡眠不足です。今日もエクセルの入力の作業が待っているので、朝から大学に移動しました。大学の前を流れる元荒川が大変に増水しています。河川敷のベンチがほとんど水没しているのに驚きました。一瞬、ランボーの「イリュミナシオン」の「大洪水のあとで」などの詩句のイメージが頭をよぎったりしました。・・・研究室では黙々とエクセルのデータの入力作業が続きます。単調な作業です。作業の合間にときどき拾い読みを楽しんでいるのは、中村英利子編著『漱石と松山』(アトラス出版)です。漱石が松山中学の英語教師として過ごした時期の体験を生かして『坊っちゃん』を書き上げたことは良く知られています。松山出身の正岡子規との交遊も漱石に大きな影響を与えた希有な出会いでした。そのあたりの経緯が豊富な写真と資料で分かりやすくまとめられていて便利な本です。当時の松山などの面影を伝えてくれて楽しめる本です。(写真は増水した元荒川の河川敷です。)