友人たちと「SKYBUS」を楽しみました。

大学時代の友人たちと会う約束です。東京駅の丸の内南口を出て、午後5時半には丸ビルのcafe easeで水澄子氏と落ち合いました。二人で少々喉を潤してから隣の三菱ビルの前で胡風氏、風船氏と合流しました。実はみんなで「SKYBUS」に乗る予定なのです。皇居を一周する二階建ての観光バスの特徴は「屋根がない」ことです。普段の目線とはまったく異なった風景が目に入ってきます。5時50分には二階席を確保しました。6時にはバスはいよいよ発進しました。周囲の丸の内のビル街が見慣れない「異化」された風景のように出現します。並木の下をくぐるときには頭上すれすれに木々の緑が後方へと走り去っていきます。なかなかスリリングですね。皇居をぐるりと一周するかたちで楽しい45分はあっと言う間に過ぎてしまいました。銀座の大通りを屋根なしのバスで走り抜けるのも何とも面白い体験です。夕暮れの街が不思議な菅谷変貌していました。バスを降りてから新橋に移動して蕎麦処の「本陣坊」で盛り上がりました。(写真はスカイバスから眺める銀座の風景です。)

カイバス http://www.skybus.jp/home/index.html
本陣房本店 http://www.honjinbou.com/honten.htm