雨はとうとう本降りになってしまいました。

午後は「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。借りていた本を返して新たに4冊の本を借りました。読売新聞社編集局解説部編『超高齢時代』(日本医療企画)の第1巻から第4巻です。かなりの読みでがありそうです。図書館から降りてPARCOを出たら雨が降り始めていました。電車で浦和から大宮に移動して、先ずはBOOK OFFを覗きました。2年ほど前にNHKで放映された『はじめての里山歩き』のDVDを2枚買い求めました。涼しくなったら里山を歩いてみたいと思っているのですが。・・・
ジュンク堂に移動してNHKスペシャル取材班&佐々木とく子『ひとり誰にも看取られず 激増する孤独死とその防止策』(阪急コミュニケーションズ)を買い求めました。高齢者だけでなく若年層の孤独死も扱っている本のようです。最後に西口のSofmapに寄って1GBのコンパクトフラッシュを買い求めました。愛用のザウルスのための御馳走です。お店を出たら雨はとうとう本降りになってしまいました。