土手沿いの道を歩いて帰路に着きました。

個人面談にやって来たみなさんの中には新潟や長野から親子でやって来たという方もいました。質問の中で多かったのは「公募推薦」の小論文や面接の対策をどうすれば良いのかというものでした。寮はあるのか、奨学金はあるのかなどの質問もありました。我々教職員としてはスクラムを組んで学生諸君のバックアップ体制を固めようと努力しているという点を強調しておきました。
仕事が終わって元荒川の土手沿いの道を歩いて帰路に着きました。道のかたわらのベンチで夕涼みを楽しんでいる地元の方々の前を会釈しながら通りすぎました。一人の方から「先生方も大変ね。日曜日も夏休みもありゃしない」と冷やかされてしまいました。