「オープンキャンパス」の仕事が待っています。

takuzemi2008-08-31

日曜日ですが、「文教大学オープンキャンパス」の仕事が待っています。高校生のお客さまが大勢集まる予定ですので、もちろん背広にネクタイの姿で早めに大学に移動しました。このところ不安定な荒れ模様の天気が続いていたのですが、今日の日曜日は雲は多いもののお天気は持ってくれそうです。大学に着いたら、早めにやって来た高校生や父兄のみなさんが正門前に列を作っています。入学課の職員さんたちが整理におおわらわです。オープンキャンパスでは「学部紹介」「模擬授業」「個人面談」などの色々なメニューがあります。教育学部の音楽専修の実技をアドバイスするコーナーや「キャンパスツアー」「パソコン体験」「在学生に聞く!キャンパスライフコーナー」などの盛り沢山なコーナーもあります。・・・私は「個人面談」のコーナーで高校生や父兄のみなさんの質問にお答えしました。並んで座っているI先生やH先生は「模擬授業」の方も担当しています。時間が来たらそちらにも出掛けねばならないので大変です。お二人が入れ代わりで授業に出ていってしまうと当方が結構忙しくなります。(途中で抜け出して箱弁当をいただきました。)午後の4時には最後の面談者も引き上げてお開きとなりました。