別所沼を経由して浦和まで歩きました。

日曜日でお休みですので、我が家の居間の人口密度が高くなっています。孤独を求めて独りで散歩に出掛けることにしました。「花と緑の散歩道」は、普段はランニングに出掛けるルートなのですが、今日は雨降りで散歩する人の影もありません。別所沼に着いて立原道造の「ヒヤシンスハウス」を覗いてみましたが、今日はボランティアの方も雨でお休みのようです。窓も閉ざされたままでした。別所沼を一周してから県庁の方角に移動しました。県庁の裏手から裏門通りに入って、古い町並みをぶらぶらと歩きました。玉蔵院のお地蔵様の前で一休みしてから、須原屋書店でゆっくりと本を物色しました。須原屋から古書店の武蔵野書店に移動して、こちらのお店で『新潮文学アルバム 夏目漱石』(新潮社)と『群像日本の作家1 夏目漱石』(小学館)の二冊を買っておきました。どちらも美本で安価で有り難いことです。