思い切って大学図書館まで出掛けることにしました。

 今日は大きな子供たちも仕事が休みです。居間が何とも賑やかです。仕事が出来そうにもありません。思い切って大学図書館まで出掛けることにしました。昨日とは打って変わった暖かさです。元荒川沿いの河川敷の土手も日増しに緑の色を濃くしていくようです。タンポポや菜の花も姿を現しているのですね。
 大学図書館の地下の閲覧席も今日は人影がまばらです。静かな場所でアラゴンの『冒頭の一句』をゆっくりと読み進めました。今日は自分の本を持ってきています。本の余白をノートに見立てて、色々と考えを書き込みながらの読書です。
 午後の4時過ぎには『冒頭の一句』をかなり読み進めました。今日の図書館の地下は何とも暖かです。眠たくなってしまいます。iPhoneにキーボードを組み合わせて、メモを打ち直したり、短文を書いたりの作業も楽しみました。キーボードがあると、かなりの長い文でも打ち込むことが可能です。(今日のブログの種もあらかたはiPhoneで書き上げてしまいました。)
 午後の4時半まで図書館でまったりとした時間を過ごしました。大学の構内は明日のB日程入試の準備のために立ち入り禁止となっています。西門も閉ざされたままです。真っ直ぐに元荒川の河川敷に向かいました。日当たりの良い南向きの土手に可憐な白い花々が群生しています。思わずデジタルカメラのシャッターを切りました。春がそこまで来ているのだと実感しました。武蔵浦和まで帰って、駅前の須原屋書店に立ち寄りました。『iPhoneのとっておきのワザ108』(朝日文庫)を買って帰宅しました。