10時40分からはB日程入試の判定教授会が行われました。

takuzemi2011-03-07

 昨夜も「明日は早起きしよう」と思って、夜の9時には就寝したのでした。ところが早寝をしても、それがなかなか早起きという結果に結びつきません。今朝も目が醒めてみたら6時半でした。いつも通りの時間です。拍子抜けしてしまいます。今朝も7時からは「早朝独り読書会」というコンセプトで、アラゴンの研究書を少々読みました。アラゴンの『オーレリアン』についての解説書です。1時間ほどの読書の時間でした。
 今日は大学での仕事が待っています。着替えを済ませて、9時前には家を出ました。外は春の雪が舞っています。どちらかと言うとミゾレまじりの雪ですね。武蔵野線の電車の窓もすっかり曇ってしまって外が見えません。今日の車中では本も読まずに色々と物思いに耽って時間を過ごしました。
 北越谷の駅で中文科のU先生、英文科のT先生とお会いしました。T先生はご実家のある福井の方から車で昨日帰られたところだと言います。雪国での車の運転がなかなか大変だというお話をお聞きしました。雪はかなりのペースで降り続いています。同僚の先生方と大学に着くころには傘の上にかなりの雪が積もりました。
 10時40分からはB日程入試の判定教授会が行われました。判定の作業に続いて、2010年度卒業審査、学籍移動、2010年度研究生の修了・継続報告、2011年度研究生・委託生の選考などの審議事項が検討されました。今日の会議は順調に進行して、1時間ほどで会議は終わりました。
 コンビニで買ってきたサンドイッチで簡単な昼食を済ませました。蛍光ペンが切れてしまったので、キャンパス内のAM/PMまで買いにいきました。