今日片付けるべき仕事のリストを書き出してあります。

takuzemi2011-08-29

 朝は昨日の夕方にカフェで赤ペンを入れて修正しておいたメールを学科の先生方に送っておきました。教務委員のH先生にも用件の確認のメールを一通送っておきました。それからある企画の実施案を作成しました。時間軸に沿って複数の人々が行動する流れを描くものです。アバウトな性格の私のような人間にはとても向いていない作業で閉口しました。
 今日も食卓の上にA4の紙を置いて、今日片付けるべき仕事のリストを書き出してあります。紙に箇条書きに書き出したリストなら、TODOの流動的な組み直しにも柔軟に対応できます。この所Googleカレンダーの方は怠けてしまって余り書き込みをしていません。夏休みの間は紙に書き出すTODOを利用しましょう。単純な箇条書きで結構仕事が捗るのに驚いています。
 学科の先生方に送る予定のメールの文案や学科会議の議事録などのテキストファイルがDELLのコンピューターのデスクトップに散乱しています。テキストをワードに乗せてプリントアウトしてから、赤ペンで修正して最終原稿としました。Evernoteに転記してから、ファイルはDropboxに投げ込んでおきました。
 昼前には駅前の須原屋書店まで気分転換を兼ねて本を見に出かけました。新書版の本やコンピューター関連の本を物色しました。外出をしていた家人が帰宅してから、十割そばを茹でてもらって昼食にしました。しばらく家人とのおしゃべりを楽しみました。