『アントニーとクレオパトラ』のチケットを取りに行くことにしました。

 昼食を済ませたら急速に仕事へのモチベーションが低下してきました。散歩を兼ねて与野本町の「さいたま芸術劇場」まで『アントニークレオパトラ』のチケットを取りに行くことにしました。武蔵浦和から与野本町までは快速で一駅です。与野本町の駅から芸術劇場までは開放感のある広い歩道が続いています。食後の軽いウォーキングを楽しみました。劇場のインフォメーションでチケットを買って帰路につきました。帰りも与野本町から快速に乗ることが出来てラッキーでした。
 帰宅して仕事を再開しました。午後の2時時過ぎから3時過ぎに掛けては7月の学科会議の議事録を完成させました。ノートにとったメモはたっぷりあるのですが、整備をするのに手間が掛かります。一時間ほど気分を引き締めて作業しました。学科関連のデータはすべてWzエディターのアウトラインの形式で保存しています。プリントアウトしておいて、明日赤ペンで修正してから最終版を確定させることにしましょう。
 7月の学科会議の議事録と近日中に先生方にメールする予定の文案をファイリングして行きつけの「カフェ•プレーゴ」まで出かけました。今日は本当に良く仕事をしたので、ご法度のビールが自分へのご褒美です。議事録とメールの文案に赤ペンの修正を入れながらビールをいただきました。
 夜にはNHKの「日曜美術館」で青木繁の特集を見ました。夏目漱石も注目した画家の生涯が分かりやすく解説されていました。絵画の価値は何が決めるのかと思いました。例えばニコラ・ド・スタールのようなマイナーな画家を大好きな私には「良い絵」というものが一般的にあるとは思えません。自分にとっての良い絵が一番の良い絵なのではないでしょうか?(今日の写真は「さいたま芸術劇場」です。家人と私が出掛けるのは10月の話しです。)