一人で過ごす夕暮れ時の時間を楽しみました。

 午後の2時過ぎまで下書きを書く作業を続けました。私の心の本音の部分が「もういいや」と言っています。この辺で今日の仕事は切り上げて帰路につくことにしました。人っ子一人いない三号館七階の研究室の並びは不気味でもありますので。…
 外に出てみると結構な暑さです。元荒川の流れは昨日の雨でかなり増水しています。桜並木の中を歩いていると蝉時雨が大変に賑やかですね。ここだけはいつでも風が爽やかなのです。新越谷で東武線に乗りました。新越谷の旭屋書店に立ち寄って本を一冊買って武蔵浦和に向かいました。
 帰宅してみたら家人が「これから出かけるところだ」と言います。今日は彼女の小学校の同窓会があるのです。銀座のライオンビアホールで盛り上がるとのことで羨ましい限りです。それにしても小学校の同窓会というのはあまり聞きませんね。家人の通っていた小学校がかなり伝統のある学校だと聞いたことがあります。そんなプライドが卒業生を呼び寄せるのでしょうか?
 モチベーションが下がってしまったので、夕方にはこれ以上の仕事は断念しました。テレビをつけてBSの旅番組を楽しみました。秩父の岩畳などの風景がなかなか素敵です。何度も行っている土地なのでイメージも沸かせやすいのでしょうか。一人で過ごす夕暮れ時の時間を楽しみました。明日も週次のレビューと取り組む予定です。