一冊のノートにリストを書き出して管理するのが良いようです。

takuzemi2011-08-18

 朝は6時半に起床しました。夜の間も扇風機を回し続けていました。体の芯から疲れが抜けないような朝です。荷物を点検して9時前には家を出ました。武蔵野線の車中では茫洋としながら車窓からの風景を眺めて過ごしました。
 10時から研究室で相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。ランボーの『地獄の季節』についてのブリュネルの注釈の部分を一行ずつ日本語に訳していきました。今日読んだ部分はなかなかスリリングな論理が展開されています。 90分間の時間が短く感じられました。Fさんは秋学期のテキストも作り始めたということです。バックの中には図書館から借りたしてきた資料がいっぱいに詰められていました。
 夏の休みのど真ん中です。大学の中でも休みを取っている職員さんが多いようです。教育支援課に出かけて連絡を取る必要のある非常勤の先生のメールアドレスを確認しておきました。助手のKさんとも9月の行事の段取りについて少々打ち合わせておきました。
 週次のレビューほど徹底していないのですが、近日中にやるべき仕事をリストアップしてみました。秋学期のテキスト選択、ゼミ旅行の段取り確認、成績不良の学生への対応などなどやるべき仕事は山ほどもあります。すべて一冊のノートにリストを書き出して管理するのが良いようです。