私のiPhoneにはMyGroupというアプリが入っています。

takuzemi2011-08-22

 月曜日の朝です。窓の外からは激しい雨の音が聞こえてきます。朝の起き抜けの時間はしばらくぼんやりとして過ごしました。それから気を取り直して能率手帳を開きました。今週は宮沢賢治の学会や銀河劇場での観劇の予定が入っています。この2件の予定を中心に今週の一週間の予定をデザインしておきました。
 ノートを開いてゼミ生の諸君に送るメールの文案を考えました。ゼミ旅行についての連絡です。私のiPhoneにはMyGroupというアプリが入っています。3年と4年のゼミ生の諸君のメールアドレスが登録してあります。このアプリを使うと簡単にグループメールが送信できるので助かります。
 能率手帳に書き込む筆記用具として茶色と緑色の水性ボールペンを愛用しています。 Zebra のSarasaという0.7mmの水性ボールペンです。2本ともインクがなくなってしまったので駅ビルの文具店まで買いに行きました。ところが0.7mmのものがありません。諦めて買わずに帰宅しました。・・・帰宅して書斎の机の引き出しを調べてみたら、なんと以前に買い溜めしてあったものが出てきました。
 午前中はゼミ生の諸君からのメールの返信をチェックして過ごしました。ゼミ旅行に参加が確実な諸君には名簿に丸をつけておきます。残念ながら不参加の人はバツですね。最終的な参加者の数を確定させるにはもうしばらく時間が掛かりそうです。昼前には息抜きに駅前の須原屋書店まで出掛けてみました。曇り空が続いています。それでも雨は上がったようです。晴れた空が恋しくなりました。