「漱石と五感」というお題で色々とメモを取りました。

takuzemi2011-08-23

 朝は居間のテーブルに向かってノートを開きました。「漱石と五感」というお題で色々とメモを取りました。なかなか良いアイデアを思いつかずに苦しい時間が過ぎていきます。使えそうなアイデアiPhoneのDragon Dictationに向かって文章を吹き込みます。テキストファイルになったものはメモにコピーしておきます。メモが一定の量になったところでEvernoteにメールで送信して一仕事が終わりと言う感じです。
 Evernoteに四枚ほどのノートを作ったところで時間切れとなりました。今日は昼前に歯医者さんの予約が入っています。着替えを済ませて11時過ぎには家を出ました。歯医者さんでは今日はさまざまなデータを取る作業となりました。治療も一通り終わったので、 3個月後の検診までは通わなくても良いことになりました。
 研究室に着いてコンピュータを起動しました。ブラウザを立ち上げてDragon Dictationの評判を調べてみました。使用した感想を書き記している人々は例外なくその変換の正確さを挙げています。確かにこれは驚異的なアプリケーションですね。
 明日は色々と自宅で作業する計画です。そのために必要な書類を探し出して、ファイルもまとめておきました。入試関連の仕事の予定表や学生についてのデータなど色々とあります。午後の3時からは宮沢賢治の研究会の予定です。荷物を点検して、移動する用意を済ませました。