語学は「これで完成」という境地はないのですね。

takuzemi2011-08-26

 朝の起き抜けの時間はクリアファイルの中身を整理して過ごしました。「漱石と五感」、「文学」、「演劇論」…などとタイトルをつけたクリアファイルです。時々交通整理をしてやらないと中身が目茶苦茶になってしまいます。週末には学科の9月の仕事を企画立案しようとも思っています。そのための資料を特に念入りに収集しておきました。
 整理の終わったクリアファイルをバックパックに詰め込みました。筆記具や能率手帳も詰め込みました。忘れ物がないかどうかを点検してから家を出ました。武蔵野線の車中では6月から7月に掛けて使っていたノートを読み返して過ごしました。夏休みに入る前の仕事の流れを思い出すためです。
 10時からは相棒のFさんとのランボー読書会を楽しみました。今日もブリュネルのランボー研究書のコピーを一行ずつ読んでいきます。なかなかスリリングな展開で乗ってしまいます。やはり語学は「これで完成」という境地はないのですね。どこまでいっても発展途上の段階だと痛感しました。
 読書会を終えて帰路に着きました。実は私のパスポートが期限切れに近づいています。大宮のソニックシティのパスポートセンターに向かうことにしました。春日部で東武野田線に乗り換えて大宮に行きました。パスポートセンターで更新の申請のための書類をもらって帰宅しました。