久し振りに京大式のカードを使ってみたくなりました。

 今日は涼しくて作業がはかどります。「漱石と五感」というタイトルをつけたクリアフォルダーから数枚の紙が出てきました。RHODIAのブロックメモに作ったマインドマップなのです。これを元にして原稿を書いてみることにしました。マインドマップの一項目ごとにiPhoneのDragon Dictationに書き込んでいきます。音声をテキストファイルにしてくれるアプリです。誤変換の部分はソフトウエアキーボードで修正していきます。ある程度の量が貯まったらEvernoteにメールするという手法です。
 仕事がはかどった一日には、自分にご褒美を上げましょう。夕方には浦和まで散歩に出かけることにしました。武蔵野線京浜東北線を乗り継いで浦和駅の東口に出ました。PARCO5階の紀ノ国屋を覗いてみました。面白そうな本があるのですがかなり高額です。今日は買わずに我慢することにしました。
 帰路は武蔵浦和まで歩くことにしました。高砂小学校の前を抜けてから裏通りに入りました。調(つきのみや)神社の大ケヤキを楽しんでから住宅街を抜けて白幡沼に出ました。スーパーマーケットで買い物を済ませて帰宅しました。このところ散歩の趣味が復活したのを喜んでいます。
 紀伊国屋で見てきた面白そうな本がやはり欲しくなりました。駅前の須原屋書店に出かけて探してみました。残念ながら見当たりません。入荷していない様子です。・・・あきらめて駅ビルの文房具店に移動しました。久し振りに京大式のカードを使ってみたくなりました。コレクトのB6のカード「京大式」を百枚買っておきました。ケチケチせずに、惜しげもなく使ってやろうかと思っています。