駅前のコンビニに入ったら久しぶりに英文科のI君に会いました。

takuzemi2011-08-17

 朝の起き抜けの時間はなかなか頭がすっきりしなくて困ります。猛烈な暑さが続いていて身体も参っているのでしょう。・・・今日は委員会の予定が一つ入っています。久しぶりに大学に移動しました。今日も朝からカンカン照りの陽気となっています。駅のホームで電車を待つ人々もハンカチで汗を拭いたり扇子で顔を扇いだりしています。手書きのノートを読み直しながら北越谷移動しました。
 駅前のコンビニに入ったら久しぶりに英文科のI君に会いました。I君は大震災で自宅が全壊するという被害を受けた学生です。幸いのことにご家族は全員無事でした。今は夏休みでアルバイトに追われる毎日を送っているとのことでした。色々と大変なことも多いでしょう。頑張ってください。
 午前11時からは委員会が一つ入りました。一時間ほどの話し合いでなんとか結論が出ました。会議終了後は研究室に戻って一休みしました。それからペーパーチェイスに取り掛かりました。不要となった紙のたぐいを選り分けて捨てるのですがキリがありません。少々疲れてしまいました。
 午後は図書館まで出掛けてみました。夏休みの最中とあって、閲覧席には学生諸君の姿もまばらです。しばらく面白そうな本を物色して過ごしました。今日は仕事の乗りが良くありません。早めに方向転換をして帰路に着くことにしました。新越谷の旭屋書店で新書版の本を一冊買って武蔵野線に乗りました。