いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2014-12-28

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。しつもん! ドラえもん」の質問は「NHK紅白歌合戦は今年で65回目。最初は大みそかではない日に放送されたよ。
いつかな。」と有り全く分かりません。新聞を見たら1月3日と有り、驚いたものでした。詳しい解説も書いて有り、それによると「最初はお正月のラジオ番組だったんだ。大みそかに開かれるようになったのは1953年の第4回から。テレビでの放送もこのときはじまったんだよ。」と有り何事も勉強になるものだと思いました。
 7時過ぎに家を出て散歩に出掛けました。先ずはパワースポットの沼影観音堂を訪問しました。それから武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を訪れました。日曜日なので通勤客や通学生の姿は見えないので「花と緑の散歩道」は閑散としています。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打ちました。
 いつものように9時からは日曜美術館を観ました。「旅に生きた版画家・川瀬巴水郷愁誘う日本の原風景」と言うもので、作家の林望さんがノスタルジックな失われた光景を残すものだと言っていました。川瀬巴水は水の美しさを描ききった版画家だとも言っていました。
 書斎に閉じ篭もってしばらくフランス語2の試験問題を作りました。2月27日の火曜日に試験を行う予定です。まだまだ先の事なので、慌てなくても良いと思っているところです。美術館も正月休みを取る所が多いですね。国立西洋美術館も今日12月28日から元旦までお休みです。常設展を観たいと思ったのですが、休みではどうすることもできません。