今日は畳替えをする予定です。

takuzemi2009-03-20

春分の日でお休みです。今日は畳替えをする予定です。畳屋さんが9時半にはやってくるとのことです。和室の荷物を朝から家人と整理しました。けっこう重い和箪笥と整理箪笥は移動しやすくするために中身を抜いておきました。仏壇もしばらくはベランダに退去してもらわなければなりません。
9時半には畳屋さんが到着しました。一畳ずつ畳を外しては玄関から出していきます。和箪笥、整理箪笥、鏡台などを上手に移動させながら畳を運び出す手順はまことに見事なものです。コンピュータゲームの「倉庫番」を思い出してしまいました。
家人と二人で'09 WORLD BASEBALL CLASSIC「日本対韓国戦」を楽しみました。野球もいったん見始めると癖になりますね。畳が新しくなって帰ってくるまで緊迫した試合ぶりに夢中になりました。
新しい畳が午後の2時半には帰って来ました。畳屋さんが手慣れた様子で青々とした畳をセットしていきます。・・・「畳替え」は歳時記によれば新年を前にした冬の季語なのですね。「畳替すみたる箪笥据わりけり」(久保田万太郎
今日は畳替えだけで一日が終わってしまいました。