悪化している花粉症の薬も処方していただきました。

4月の1日からはオリエンテーションなどの行事が並んでいます。休みが取れそうなのは今日と明日ぐらいです。午後は常用している薬が無くなりそうなので、ホームドクターのK医師の診察を受けることにしました。L内科クリニックで脈拍測定、血圧測定、内診などをお願いして、悪化している花粉症の薬も処方していただきました。・・・L内科クリニックを出て薬局に移動しました。こちらも大勢の患者さんが詰めかけていて結構待たされてしまいました。
講義録などのタネを作るためにブレーンストーミングを試みるという手法を再開することにしました。ワンテーマを巡って思いつくことを何でも良いからWzエディターで打ち込んでいきます。キーワードを巡る単語の羅列でも構いません。アイデアが出尽くしたらワードに貼り付けてプリントアウトします。このA4の紙を出先にも持ち歩いて暇が出来たら取り出して眺めます。新たにアイデアを思いついたら今度は水性の色とりどりのボールペンでA4の紙の余白に追加記入していきます。これが私の愛用してるブレーンストーミングの方法です。頭の調子が良い時には講義録のタネなどが色々と生れるのですが、このところ乗りが悪くて面白いものが生れません。スランプですね。・・・夕方には駅前の書店に寄って文庫本を物色しました。那珂太郎編『西脇順三郎詩集』(岩波文庫)を買ってきました。身近に置いておき、手を伸ばして好きなところを読む・・・そんな読み方が似つかわしい一冊ですね。