不調のコンピュータを初期化することにしました。

午後は不調のコンピュータを初期化することにしました。富士通親指シフトモデルのノートパソコンです。ロンドンから帰ってきて久し振りに立ち上げたら具合が良くありません。無線LANは繋がらない、TV5も良く見えないという状態です。
5枚組のリカバリーディスクを用意して作業に取り掛かりました。先ずは基本的なXPの基盤をインストールします。それからJapanistをインストールしてキーボードのドライバーを導入します。(この作業に失敗してXPのインストールを最初からやり直すはめになりました。)時間は掛かりましたが無事に親指シフトのモデルのノートパソコンを「出荷時」の状態に戻すことが出来ました。
無線LANの設定も簡単でした。親機の底に書き記してあるWEPキーの文字列を入れてやると難なく内蔵のワイヤレスの機器が親機を認識してくれました。次にはTV5の設定です。動画を見るためのソフトをインターネットのサイトからダウンロードして導入します。それからTV5にログインします。(IDとパスワードが必要です。何台かのコンピュータを利用していても同じ操作でログインすることが可能です。ただし、職場では防御壁が固いらしくていまだに見えていません。)無事にTV5のニュースを楽しむことが出来ました。「親指くん」と名付けているこのノートパソコンをチューニングするにはまだ時間が掛かりそうです。必要なソフトの再インストールも必要です。なるたけ軽い状態のままで使おうと考えています。(写真は立原道造のヒヤシンスハウスの窓です。)