新学期のオリエンテーションがぎっしりと並んでいます。

takuzemi2009-04-01

久し振りに早起きして着替えを済ませました。今日から新学期のオリエンテーションがぎっしりと並んでいます。大学に着いて同僚の先生方と雑談をしてから仕事始めの時間を待ちました。・・・9時からは3401教室で英文科の3年生を対象としたオリエンテーションが行われました。学科長のK先生、教務委員のT先生のお話がメインの部分です。私は教育実習関連の心構えについて少しだけ話しました。
続いて10時15分からは134教室に移動して「多文化理解コース」の新3年生対象のオリエンテーションとなりました。こちらは同僚のT先生と私とでコースの概略を簡単に話してお開きとなりました。
10時から行われている「介護等の体験」の事前指導には途中から参加しました。教育学部のH先生がパワーポイントを使って大切な注意を話されている最中です。先生の講話に続いて教育学部のお二人の先生方からも学生諸君への激励の言葉がありました。最後に教育支援課のYさんからの事務連絡があり午前のオリエンテーションが終わりました。