「また新学期が始まってしまったな」

午後の1時からは3401教室で英文科4年生対象のオリエンテーションが行われました。続いて2時15分からは134教室に移動して多文化理解コースのオリエンテーションが行われました。・・・午後の3時30分からは13101大教室で3年生対象の「介護等の体験事前指導」となりました。同時進行で行われている健康診断の胸部レントゲン撮影が混み合っているらしく、遅刻してくる学生諸君が少なくありません。開始の時間がかなり遅れてしまいました。午前中のオリエンテーションと同様に教育学部のH先生の諸注意を中心に進行しました。
一日の仕事が終わって午後の5時過ぎに3号館を出たら、雨が降り始めていました。「また新学期が始まってしまったな」と頭の中に独り言が浮かびました。春学期は秋学期に比べると授業の数が少なくなっています。出来るだけ自分の時間を作り出して授業の準備に時間を掛けたいものだと思っています。