別所沼をゆっくりと一回りしました。

takuzemi2009-03-28

運動不足が極限まで達しているような気がします。久し振りに別所沼までウォーキングに出掛けることにしました。誰の言葉だったか思い出せませんが憂鬱な気分は「血液循環と思考循環の不足に由来する」というものが有ったと記憶しています。・・・「花と緑の散歩道」を大股で歩きました。並木の桜はまだ二分咲きという感じです。52日間連続フルマラソンに挑戦した楠田さんと散歩道ですれ違って会釈をしました。
桜並木は寒くて元気が出ないのですが、早々と露店が沢山並んでいます。ベビーカステラ、じゃがバター、クレープ、タコ焼き、お好み焼き、あんず飴、ちじみ、カルビ串焼き、スーパーボール掬い・・・などなどです。寒くてお祭りの雰囲気はとても盛り上がりません。
別所沼に着いて立原道造の「風信子荘」に立ち寄りました。ボランティアの方と少々お喋りして楽しみました。公園の桜は散歩道よりも開花が進んでいる感じです。花の下では車座を組んで盛り上がっている人々もずいぶん大勢いました。(でも、寒そうですね。)
別所沼をゆっくりと一回りしました。メタセコイアの若芽が燃え上がるまではまだまだ時間が掛かりそうです。・・・駅前まで戻って開店したばかりの新しいお店を見物しました。パスタのお店やスーパーマーケットです。少々覗いてから帰宅しました。