卒業生のみなさんと楽しい時間を過ごしました。

夜は北越谷の「笑笑」に「やまもとゼミ」の1期生3人、2期生8人が集合しました。幹事役のA君のおかげで卒業後もネットワークが保たれているのは有り難いことです。
私は北越谷の西口の広場に早めに着いてしまいました。2期生のTさんを発見して、ベンチでお喋りを楽しみながら他のメンバーが集まるのを待ちました。同じく2期生のT(2)さんは2週間ほど前にアメリカでの語学留学を終えて帰国したばかりです。
酒場の二階の大きな丸い机を囲んで盛り上がりました。日文科出身のHさんは入学したばかりの1年生の時の演習が厳しかったのを良く覚えているようです。K先生、R先生の演習は特に厳しくて「怖かった」と言います。そうした厳しい演習で注の付け方、出典の明示のやり方、孫引きは駄目であること・・・などなどを学んだと言います。(学生諸君はK先生のことを親しみを込めて「Mちゃん」と呼んでいるようです。)
秩父の寄居にお住まいのKさんは北越谷に戻ってきたのは卒業してから初めてとのことです。「音楽の友」で活躍していたIさんも佐野から久し振りにやって来てくれました。(参加者全員の名前を実名で書いてしまいたい誘惑に駆られます。(^o^;/~)
ともあれゼミのOBのみなさんが何とも元気に活躍していることが分かって私も嬉しくなりました。若い諸君はもう少し夜が更けるまで頑張るようです。私は一足お先に手を振りながら帰らせていただきました。