K君は小学校教員を目指して勉強しています。

昨日のやり取りで上手く私の思いが通じなかったと思っていた学生のXさんがスーツ姿で研究室に現われました。「昨日は申し訳ありませんでした」と言います。ご両親とも話し合って再度頑張ってみると言います。考え方が前向きに切り替わった様子で一安心しました。
2時過ぎに学生食堂に移動して遅い昼食を取りました。ロンドン研修に参加したK君と会って、しばらく立ち話となりました。最近はテニスの部活に頑張っているとのことで両腕が真っ黒に日焼けしています。元気一杯のK君は小学校教員を目指して勉強しています。もう一人、ロンドン研修に参加したOさんにもお会いしました。最終週の週末に一緒にバスに乗ってコッツウオールズやオックスフォードを訪ねた人です。イギリスが懐かしいねという話になりました。
研究室ではK先生に送っていただいた本をゆっくりと読み進めました。何とも楽しい時間です。漱石の『門』についての精緻な読解が進められます。この本については読了してからご紹介することにしましょう。