学生食堂での卒業乾杯となりました。

14時40分からは学生食堂に移動して卒業乾杯となりました。吹奏楽部の選りすぐりのメンバーが演奏するスイング感たっぷりのBGMを楽しみながら軽食をいただき、ビールをいただきました。
卒業生の諸君が大いに盛り上がってしまうと学食の中は大変な賑わいです。若い諸君で一杯のホールの中を移動して何人かのゼミ生の諸君に声を掛けました。
あちらこちらでデジタルカメラのフラッシュが光ります。仲間たちと集まっての大学で最後の記念撮影の光景がいたるところで見られます。学長のハイセン先生もやって来て卒業生のみなさんへの祝辞を語ってくれました。
朝から何も食べていません。お腹が空いているところにビールを何杯かいただいたので、けっこう酔いが回ってしまいました。・・・そんな酔眼の前に多文化理解コース山本ゼミの2期生のTさんが突然、会場に降臨したので驚きました。「後輩たちの顔を見たくてやって来ました」と言います。(Tさんは沖縄在住の作家・目取間俊の作品をテーマに卒論を書きました。今年卒業のKさんも沖縄戦をテーマに論文を書きました。不思議な縁のような気もします。)・・・楽しい宴のときも終わりがやって来ます。長い一日だったと思いますが、学生諸君も三々五々、キャンパスを出て新しい世界に散っていきました。(写真は中庭で卒業式の始まるのを待つ学生諸君です。)