Let's noteの親指シフトをリニューアルしました。

takuzemi2009-03-22

珍しく一家全員がお休みの日曜日となりました。居間が大変に賑やかです。しかも、私が借りてきたDVDの『ブリジット・ジョーンズの日記』をみんなで見始めてしまいました。ブリジットのドジの連続に笑い声が響く何とも賑やかな日曜日となりました。
私の方は一度見ている映画です。横目で眺めながら、ある作業と取り組むことにしました。実は昨年買い求めた「Japanist」のパッケージから親指シフト配列の「キーボード用シール」が出てきたのです。PanasonicのLet's noteには自家製のシールが貼り付けてあるのですが、いかにも手作りという見てくれです。これを「Japanist」の付録のシールと貼り替えることにしました。
キーボードに貼り付けた手作りのシールの端の部分にカッターの先を差し込んで、ピンセットで引っ張って剥がしていきます。その際にキーボードが抜けてしまわないように左手で上手に押さえなければなりません。一番下のキー配列の「うーろやぃぬゆむわょ」から作業に取り掛かりました。一時間ほどで無事に完成しましたが、なかなか落ち着いた感じのキーボードに仕上がりました。しばらく親指モードでメモを試し書きして調子を見ました。