赤色のファイルを一冊買い求めておきました。

takuzemi2009-03-24

野球は癖になります。World Baseball Classicの決勝戦ということで、今日もついつい見てしまいました。朝方に取り掛かった講義録の整理作業を片付けながらの観戦です。多少は散漫になりますが、ビデオによるフラッシュバックもありますので、試合の流れは何とか掴めます。延長戦まで含めての緊迫した攻防を堪能しました。
今日の仕事は十数ページのA4の講義録の種の校正作業を行っただけでした。それも自分のアイデアを展開した講義録ではありません。スキャナーで読み込んだある研究者の評論文を赤ペンで校正するという作業です。何カ所かの間違いを修正して完成稿に近づきました。(一回分のハンドアウトを作るためには、この原稿から要点を要約したテクストを作って、A4×2枚程度に収める作業が必要となります。)
講義録のファイルも一年間で2冊が満タンになってしまいました。駅ビルの文具店・正育堂さんに立ちよって今まで使っていた緑色・黄色に加えて赤色のファイルを一冊買い求めておきました。ワードの縦書きでプリントアウトした紙を背表紙に貼り付けてボンドでコーティングすると講義録のファイルが完成です。今日、修正したファイルをほうり込んでおきました。